大学合格の実績が高いというのが、中学受験の大きなメリットだろう。
例えば、東京大学の合格者で比較しても、私立の学校から入学した生徒が半数を占めます。
公立校の方が学校の数ははるかにおおいので、生徒数も公立と私立の学校では大きく差が開くはずなのに、こんなに有名大学に入る人が私立学校出身者は多いのだ。

それだけ私立学校というのは大学受験への対策が行き届いているのだろう。私立の学校では大学受験に関する情報も豊富にそろえているし、先輩が志望校に入学していることがあるので、直接話を聞くこともでくる。
また、周りにいる人が有名難関大学に入学できるように頑張っているので、誰にも遠慮することなく入りたい大学を目指すことがでくる。

そして、大学受験において、中学受験を経験して身につけた学習能力は役立ってくてます。
中学受験の時に覚えたことが直接役に立つというのではなく、小学生の時に細かい事項を覚えて頭を使ったということが、柔軟な頭を作りあげ、大学受験の際も非常に役立つというメリットがある。
中学受験の時に身につけた勉強の習慣はいつまでも役に立ちますし、勉強する習慣がついていると、大学受験の時に勉強することが苦になりません。
だから、難関大学に合格するの人が多いのだろう。

中学受験は、有名大学に入学するための第一関門といっても過言ではありません。中学受験を頑張れれば、大学受験も頑張れます。
ぜひ中学受験をして、この能力を身に着け、そのメリットとなる能力を使って目指す大学に合格するようにしましょう。

スポンサーサイト

 | BLOG TOP | 


